広告効果について♪
株式会社マルラニ広報担当です。
今日は広告について興味深い話がありましたので、書かせていただきます。
広告は、世のなかに販売したい商品を紹介したり、また売り場などで購入者への購入意欲を高めたりするものとされています。
人の潜在意識へ働きかけて購買意欲をかきたててる「サブリミナル効果」という言葉がありますが、過去に実験された「コカコーラとポップコーン」を使った実験を知って驚きました。
ある映像のなかに、コンマ1秒の間隔でコカコーラとポップコーンの映像を流して、その実験後にどのくらいの割合で購入をするのか?といった実験です。
潜在意識へはたらきかけ、無意識のうちにほとんどの方がコカコーラとポップコーンを購入をしたとのことです。(コーラは57.7%、ポップコーンは18.1%の売上アップだそうです)
視覚に訴えかけたり、聴覚や嗅覚に訴えかけたりするものもあり、非常に興味深いものばかりです。
仕事に活かしていけるように勉強していきます!
【参考URL】
サブリミナル効果とは