株式会社マルラニ 広報ブログ

社内での取り組み、日常、お知らせなどを発信していきます

イベント事業研修?

クリスマスマーケット

f:id:malulani-publicity:20181217165500j:plain


こんにちは、株式会社マルラニ広報です。
もうクリスマスまで2週間を切りましたね。

先日プライベートで、赤レンガ倉庫で開催しているクリスマスマーケットに行ってきました。
弊社では、イベント事業も取り扱っているため仕事の参考材料を探す目的でもありました。

そもそも「クリスマスマーケット」とは?
1393年にドイツで始まったと言われているヨーロッパの伝統的なクリスマスイベントです。
クリスマスを待ちわびる「アドヴェント(ドイツ語でクリスマス前の4週間)」の期間に、クリスマス準備のショッピングを楽しむ市で、ドイツ語でWeihnachtsmarkt(ヴァイナハツ・マルクト)と呼ばれ、ドイツ圏ではすべての都市、小都市で行われています。
夜が長く天気の悪い冬のドイツの呼び物として定着しています。
(引用:クリスマスマーケット公式HP ※リンク参照)

クリスマスマーケットの雰囲気

入場ゲートから入ると、グリューワイン・ビールが待ち構えています。
さらにソーセージの香ばしい香りが!
すぐ買いたかったのですがまず一回りしようとのことで断念。
奥に進むとアーチ状のイルミネーションが設置しており、キラキラとしていました。
アーチをくぐってさらに奥に進むと、可愛らしいスノードームやリース・サンタの人形が並んでいました。

ひととおり見終わり、やっとビールの時間です。
個人的にドイツの地ビールが大好きなので待ちきれませんでした。
さらに、特産のソーセージも頬張っていたせりつくせりでした。


イベントは空気感

f:id:malulani-publicity:20181217165505j:plain


終始楽しかったのですが、なにがそんなに楽しかったのだろうと考えました。

やっぱり空気感なんだと思いました。

ライトアップや異国の雰囲気が演出されており、横浜にいながらヨーロピアンな空気を味わっていました。
ドイツには行ったことはないのですが、ヨーロッパの田舎の暖かいイメージはとても感じました。
それに加えて、寒さとイルミネーションのコラボレーションが雰囲気をかもし出していて、
趣が増していました。

その場にいるだけで、非日常感や特別な感情を喚起することがイベント事業には欠かせないと感じました!
場を演出し、空気感を伝え、思い出を与える仕事をします!



・クリスマスマーケット公式HP

https://www.yokohama-akarenga.jp/christmas/