株式会社マルラニ 広報ブログ

社内での取り組み、日常、お知らせなどを発信していきます

バレンタインを広報という視点から見てみる

こんにちは。

株式会社マルラニの広報担当です。


先週は、2月のイベントであるバレンタインで盛り上がっていました。

バレンタインデーは、男女の愛の誓いの日。

国によってバレンタインの過ごし方が異なり、男性から女性に花やカードをプレゼントするところもあるそうです。

 

f:id:malulani-publicity:20190218154243j:image

 

 

今回は、バレンタインを広報の視点から見てみます。


広報とは

まず、広報について。広報とはPR(Public Relations)とも表現され、社会と自社との関係性を意味しています。直訳すると「社会の人々との関係」となりますが、ここで言う「関係」とは「いい関係=信頼関係」という意味です。つまり、「社会の人々に理解してもらい」「信頼関係を築き」「最終的にファンになってもらう」ためのコミュニケーション活動が「広報」ということになります。

ファンになってもらう=ブランド力を上げていくためには、まず発信しなければいけません。


日本のバレンタイン

日本の場合、女性から男性に愛の告白をしたり、感謝の気持ちを込めてチョコをプレゼントするケースが多いです。


バレンタインの目標は、女性が自分について発信して男性との関係性をつくっていき、自分のブランド力を高めてファンになってもらうことなのです。

まず発信をする。チョコという媒体を通し想いをお伝えします。

次に信頼関係を気づきます。コミュニケーションをとり、セルフプロデュースした自らのブランドを理解してもらいます。

その結果、相手が自分のファンになって頂いて、初めて目標達成です。


普段の生活でも自分自身の広報活動をしていると思ったバレンタイン週間でした。

発信していかないと何も始まらないので、まずは発信します。

これからもマルラニ広報としていろいろな情報を発信していきたいと思います。

今年のバレンタインはまだ継続案件です。(笑)

 

◆株式会社マルラニ 公式HP◆ 

株式会社マルラニ | malulani .inc

〜広報部、Twitterもはじめましたのでよろしくお願いします♪〜

◆マルラニ広報部_公式Twitter

https://twitter.com/malulani_person