株式会社マルラニ 広報ブログ

社内での取り組み、日常、お知らせなどを発信していきます

【活動レポート】LAULE'A × jimbocho〜年末大掃除〜

こんにちは。 

株式会社マルラニの広報担当です。 


12/29(水)に当社が運営するカフェ&ダイニングjimbochoとエシカルショップLAULE'A(ラウレア)の大掃除を行いました。 

この2つの店舗があるからこそ、ひとびとに価値あるもの、価値あるサービスを提供できています。 

今年を走り切った感謝と来年更なる飛躍を祈念し実施しました。


カフェ&ダイニングjimbochoの大掃除

カフェ&ダイニングjimbochoの年内最終営業日は12/28(火)でしたので、10:00から大掃除に取り掛かりました。 


日頃から店内を衛生面には気を配っており、テーブル、カウンター、食器類や調理機材は清潔に保たれています。 

今回の大掃除では、時間をかけて落さなければならない床の油汚れを重点的に行いました。


油汚れが目立つ場所には「スタッフが行き来するルート上」という共通点が。

 

f:id:malulani-publicity:20211231010940j:plain

スタッフのとおり道に沿って目立つ汚れ

 

 床に洗剤を溶かした水を散布し、デッキブラシで磨きモップで拭き取ります。 

これが想像以上に重労働で、明日の筋肉痛は間違いないでしょう。 

壁の汚れは塗装を剥がさないよう、スポンジで丁寧に磨きました。

 

f:id:malulani-publicity:20211231011137j:plain

精魂を込めて床と壁を磨くスタッフ

 

しかし、やった分だけどんどんきれいになっていく床に気分が高揚します! 気合を入れすぎて水しぶきを浴びてしまうスタッフも。 

力を合わせ、床を張り替えたかのように美しくすることができました。

 

f:id:malulani-publicity:20211231011320j:plain

掃除前との差が歴然!


エシカルショップLAULE'Aの大掃除

エシカルショップLAULE'Aの大掃除は12/29(水)18:00の閉店作業を終えてからのスタート。


リニューアルオープンしてからは初の年末大掃除です。 

自動車の通行が比較的多い道路に面しており、お客さまが入店しやすいよう入口のドアを全開にしている時間が長いため、 普段手が届きにくい照明や棚のうえにはホコリが溜まっていました。


ホコリが舞ってしまわないよう注意して、水で濡らした布で汚れを拭き取り。 

商品をよけて汚れを拭き取り商品をもとに戻すという作業を1段ずつ行なっていくと、 思いのほか時間がかかりました。

 

f:id:malulani-publicity:20211231011459j:plain

棚のひとつひとつを丁寧に磨くスタッフ

 

表に面したドアのガラスは、商品よりも真っ先にお客さまの目に入る場所です。 

お客さまが入店するか素どおりするかに関わる重要な場所と捉え、道路からでも店内の商品やスタッフの雰囲気がよく見渡せるよう磨きました!  

 

f:id:malulani-publicity:20211231011734j:plain

お店の看板であるネオンが映えるよう窓拭きは入念に

 

1日で2店舗の大掃除を無事に終えることができました。 

スタッフが主体的に役割分担し、手際よく掃除を進めた結果だと思います。 

 

気持ち新たに来年の2022年は2店舗ともに飛躍し、ひとびとの幸せに貢献いたします。

 

2021年はjimbocho・ラウレアをご愛顧いただきまことにありがとうございました。

本年もわずかとなりましたが、良いお年をお迎えください。

 

 

laulea-aw.shop

◆マルラニ広報部 公式HP◆
https://malulani.tokyo/

◆マルラニ広報部 公式Twitter
https://twitter.com/malulani_public