株式会社マルラニ 広報ブログ

社内での取り組み、日常、お知らせなどを発信していきます

新幹線から自動販売機が消えた日

こんにちは、株式会社マルラニ広報です。

先日、大阪へ行って参りました。
出張のたびに新幹線、飛行機、バスでどの手段で移動するか迷います。

普段は飛行機が多いのですが、久しぶりに新幹線に乗りました。

久しぶりに乗ってびっくりしたことがありました!
なんと、自動販売機が車内にないのです!

 

新幹線から自動販売機が消えた日

調べてさらに驚きがありました。
なんと2014年3月14日に自動販売機は車内から消えていました。
もう4年以上も前とは本当に驚きました。
車内販売を利用してください、とのことのようです。

 

出張秘話

その日は指定席が取れず、自由席に乗る予定でした。
お盆の帰省ラッシュのど真ん中です。
乗車率120%だったそうです。

わたしはホームに上がり、すぐに見つけた新幹線に乗ってみました。
なんと、すぐに1席だけ空いていました!
ラッキーすぎます。

一息ついて、お水を自動販売機で買おう!と思い、車内をブラブラしてました。
何両目に行っても見当たりません。
その時はまだ自動販売機がなくなったことを知りませんでした。

一度、車両のマップを見ようと思い席に戻りました。
地図には自動販売機のアイコンがありません。

仕方ないので、車内販売を待とうと思い、本を開きゆったりしていました。
すると、どんどん人が増え、なんと車内販売が入ってこれないくらい通路にも人で混み合っていました。

結局、大阪までお水を手に入れることはできませんでした。
 

最後に

後日、母親にこのエピソードを話しました。
「災害はいつ起きるか分からないんだから、そんなに長く乗り物に乗る時は絶対水分は持ちなさい!」と言われました。

今回は本当に何もなくてよかったですが、次回からは事前準備を十分に行います。
本日もありがとうございました。