株式会社マルラニ 広報ブログ

社内での取り組み、日常、お知らせなどを発信していきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

コンサルティングが成果を出す理由

こんにちは、株式会社マルラニ広報です。わたしには毎週見る番組があります。地上波ではなく、AbemaTVで放送されている番組です。今回はその番組をご紹介します。 『株式会社ニシノコンサル』お笑い芸人のキングコング西野亮廣さんが、世の中の困っている人…

社会貢献度を高めるために重要と考えること

こんにちは、株式会社マルラニ広報です。先日見たニュースがとてもおもしろかったのでご紹介します。居酒屋の経営者で、弊社の取り組みに近いものを感じました。 「街」というチーム 居酒屋の名は「烏森百薬」、経営者は大久保伸隆氏です。大久保氏は、30…

技術の進歩で広がる社会貢献の幅

こんにちは、株式会社マルラニ広報です。先日、家電量販店に立ち寄りました。なにか買うものがあったわけではなく、ときどきウインドウショッピングをします。機械に詳しいわけではないので、搭載している機能や省エネがどれだけ素晴らしいかはお伝えしかね…

イベント事業研修?

クリスマスマーケット こんにちは、株式会社マルラニ広報です。もうクリスマスまで2週間を切りましたね。先日プライベートで、赤レンガ倉庫で開催しているクリスマスマーケットに行ってきました。弊社では、イベント事業も取り扱っているため仕事の参考材料…

わたし×仲間

こんにちは、株式会社マルラニ広報です。本日は、心に響いた漫画のご紹介をします。数年前、アニメでも放送されていましたので、ご存知の方もいるかと思います。『HUNTER×HUNTER』(ハンター×ハンター) 冨樫義博 原作1998年から『週刊少年ジャンプ』誌で連…

選択肢を増やす

女性におすすめの本 こんにちは、株式会社マルラニ広報です。週末はすごく寒く、本格的に冬になってきましたね。わたしは冬の匂いが好きです。みなさんに伝わるでしょうか、冬の匂い。週末は寒かったので、家にこもって本を読んでいました。女性の友人からす…

チャレンジを背中押しする言葉のチカラ

こんにちは、株式会社マルラニ広報です。本日は本の紹介をします。『NASAより宇宙に近い町工場』植松努 著植松さんは北海道の赤平市に工場をかまえています。リサイクルに使うパワーショベルにつけるマグネットを製造していますが、もうひとつ、宇宙開発の事…

幸せになるには「結婚」しかないの?

最近、結婚した中谷美紀さん こんにちは、株式会社マルラニ広報です。最近、女優の中谷美紀さんが結婚された報道がありました。とても喜ばしいニュースでしたし、お相手は有名な音楽家ではありませんか。どうやってそんな人と出会うんだと、不思議に思ってい…

なぜチャレンジが必要なのか?

こんにちは、株式会社マルラニ広報です。先日、おもしろいニュースをみつけたのでご紹介します。 チャレンジが新しい風を起こす アメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)の研究チームが、プロペラやエンジンを使わない「夢の飛行機」の模型を飛ばすこ…

映画『熱狂宣言』を見てきました。

映画『熱狂宣言』 先日、映画をみてきました!タイトルは『熱狂宣言』です!飲食・アミューズメント事業の会社、株式会社DDホールディングス。その代表取締役の松村 厚久 氏を題材にしたドキュメンタリー映画でした。『止まったら死ぬぞ!』そのキャッチコピ…

輝く女性の神対応

こんにちは、株式会社マルラニ広報です。先日、友人と食事をしました。はじめて入った居酒屋さんでしたが、そこでホールを担当していた女性の接客がすばらしいものでした。 女性の活躍に感動した居酒屋 わたしが友達と行ったお店は大衆居酒屋さんでした。土…

「株式会社マルラニ」を神田のランドマークに

こんにちは、株式会社マルラニ広報です。先日、興味深いニュースがあったので、ご紹介します。 「存在しなくなった駅名」が半世紀以上変わらない理由 鉄道各線において、駅名は時代の流れとともに変更されてきた経緯があります。そんななか、東急東横線の「…

斎藤一人さんと社長高橋真希の「成功の法則」

累計納税額日本一の商売人から学ぶ成功哲学とは こんにちは、株式会社マルラニ広報です。今日はわたしが株式会社マルラニで働きはじめる前に読んだ本の話をします。 『仕事はおもしろい』斎藤一人著 斎藤一人さんは「銀座まるかん」創設者で、2003年に累計納…

最近知った埼玉の魅力①【スタジアム編】

こんにちは、株式会社マルラニの広報です。埼玉県には「埼玉スタジアム2〇〇2」があります。知らない方もきっといると思うのですが、名称を調べてはじめて知ったことがあります!それは、名称の2〇〇2の2つある数字の2の間には、数字のゼロではなく記…

国民の祝日【秋分の日編】

こんにちは、株式会社マルラニの広報です。9月23日は秋分の日でしたね。わたしは、ここ数日涼しい日がでてきたので、衣替えをしておりました。ところで秋分の日ですが、みなさんもご存知のように国民の祝日の一つであり、1948年に公布施行された国民の祝日に…

ハワイの定番土産【マカダミアナッツ】

こんにちは、株式会社マルラニの広報です。タイトルにも書きました【マカダミアナッツ】ですが、会社にあったのでおいしくいただきました。きっと社長のハワイ土産だと予想されます。そんなマカダミアナッツは、栄養価の高い食べ物だそうで、ハワイのお土産…

「未来のミライ」を見てきました!

こんにちは、株式会社マルラニ広報です。先日、プライベートで細田守監督の「未来のミライ」という映画を見てきました。細田守監督といえば、「サマーウォーズ」や「バケモノの子」などヒット作品をたくさん世に出されている方です。わたしはアニメ映画も好…

全力疾走の球児に感動!第100回記念大会、甲子園

株式会社マルラニ広報です。高橋社長に夏季休暇をいただいたので、第100回記念大会となった甲子園に行ってきました。私が観戦に行ってきたのは、8月15日(水) 第11日でした。対戦カードは、下記の日程・結果です。8:00 第1試合(2回戦) 下関国際 5-4 創志学園1…

新幹線から自動販売機が消えた日

こんにちは、株式会社マルラニ広報です。先日、大阪へ行って参りました。出張のたびに新幹線、飛行機、バスでどの手段で移動するか迷います。普段は飛行機が多いのですが、久しぶりに新幹線に乗りました。久しぶりに乗ってびっくりしたことがありました!な…

納豆に入れて食べたい薬味

こんにちは、株式会社マルラニの広報担当です。 みなさま、唐突ですが納豆は好きですか? わたしは最近、納豆を食べることを意識しています。 広報という仕事柄、デスクワークが多く、最近体型や健康が気になりはじめました。 そんなときに、友人から納豆ダ…

また行きたい!いろいろな味が楽しめる出石蕎麦

株式会社マルラニ広報です。出石蕎麦をご存じでしょうか。出石(いずし)と呼んで、兵庫県豊岡市出石町にある郷土料理の一つです。兵庫県で蕎麦?って思う方もいるかもしれませんが、1700年ごろに信濃国(現在の長野県)より蕎麦職人を連れてきたことから、…

女性の活躍できる場〜インスタから学ぶ〜

こんにちは、株式会社マルラニ広報です。先日、インスタグラムでもっともフォロワー数の多い人のことを耳にしました。Kylie Jenner(カイリー・ジェンナー)さんセレブ一家として有名なカーダシアン家の次女で、モデルとして活躍されています。リアリティ番…

【フレンチの神様】ロブションさん

こんにちは、株式会社マルラニ広報です。 最近、ニュースをみて驚きました。20世紀最高の料理人として賞賛されたフレンチの神様こと「ジョエル・ロブション」さんが6日にお亡くなりになりました。73歳でした。ロブションさんは、36歳のときにオープンさせた…

喜ばれるイベント企画 〜バーベキュー編〜

こんにちは、株式会社マルラニ広報です。先日、プライベートでバーベキューをしました。外でビールを飲むのは気持ちいいですよね。バーベキューは美味しかったし楽しかったです。ですが、とにかく暑かった!いや、暑過ぎです!!日焼け止めは塗りましたが、…

開幕!夏の甲子園、第100回記念大会

株式会社マルラニ広報担当です。昨日、8月5日(日)に甲子園が開幕しました。今年は100回記念大会ということで、伝統ある夏の甲子園大会を生きられたことを誇らしく感じております。それほど、夏の甲子園が大好きなのです。記念大会とあり、5日の開幕式はた…

健康大事

こんにちは、株式会社マルラニの広報担当です。先日埼玉県熊谷市で41.1℃まで気温が上昇し、日本歴代最高を更新しましたね。猛暑によりすでに夏バテしてる方はいませんか?周りでも発熱したり、食欲不振になったりする友達がでてきています。そこから思ったの…

スラムダンクから学ぶ!

こんにちは、株式会社マルラニ広報です。兄の影響から、漫画をよく読んでいました。なかでも、スラムダンクには思い入れがあります。最近スラムダンクを読みなおし、熱い想いに触れたので、スラムダンクの魅力について書かせてください。赤木キャプテンの情…

大ヒット作品から学ぶ!

株式会社マルラニ広報担当です。大ヒット映画の「カメラを止めるな!」を観てきました。もともと都内ミニシアターで限定2館での上映だったのが、口コミによって広がり、次々と動員数が伸び、7月下旬には全国100館以上での上映されていたのです!お客さまが映…

経済視点でみる今年の猛暑

株式会社マルラニ広報担当です。暑い日が続いてます。今年の猛暑は異常な暑さらしく、関東地方での6月の時点で梅雨明けをするというのは、1951年の観測史上初のできごとだそうです。この猛暑の原因は、太平洋高気圧が5千メートルほどの上空で強まり、さらに…

ランチ

こんにちは、株式会社マルラニの広報担当です。 暑いと食欲が劣るとよく言いますが、暑くてもお腹が空きます。そんなわたしはランチは外食が多いです。健康を気遣ってなるべくサラダを食べるようにしています。ランチタイムは幸せなひと時でもあります。そん…