株式会社マルラニ 広報ブログ

社内での取り組み、日常、お知らせなどを発信していきます

コンサルティングが成果を出す理由

こんにちは、株式会社マルラニ広報です。
わたしには毎週見る番組があります。
地上波ではなく、AbemaTVで放送されている番組です。
今回はその番組をご紹介します。

 

f:id:malulani-publicity:20181227134340j:plain

 

『株式会社ニシノコンサル』

お笑い芸人のキングコング西野亮廣さんが、世の中の困っている人たちの問題を解決するためにアイディアを提供する番組です。

その問題解決のために、毎回すごい人たちがゲスト出演します。
中でも、株式会SHOWROOM前田祐二さんは常連です。

前田さん曰く、通常コンサルティングというと、レポートを提出して終了という企業が多いのだそうです。
しかし、株式会社ニシノコンサルでは、具体的に行動を変えさせており、さらにコンサルティングの結果がどうなっているかまで追って調査していることに感動していました。

依頼人に対する西野さんの関わりが大胆かつ繊細で学びが多いです。
まっすぐ自分の意見を提示したかと思えば、自分以外の意見には丁寧に耳を傾けています。
そして、芯をぶらすことなく、問題解決に全力投球しています。

本音しか出さない西野さんの信用度は高いです。
以前放送された回に、「まんこい」という黒糖焼酎で入れたレモンサワーは世界一うまいと話題になりました。
わたしも西野さんがいうなら間違いなくおいしいだろうということで、仕事納めに社員のみんなで飲みます。

コンサルティングを受けた人たちは、全員一様になにかしらの成果をつかんでいます。
これはすごいことだと思います。
ひとりひとりに寄り添ったコンサルティングをしている証なのではないでしょうか。

この結果から、わたしは2つのことを学びました。

①意見をとる対象が大事

依頼人と西野さんを比べると経験の浅い依頼人が経験が豊富で成果を出している西野さんに意見を求めています。
西野さんは、自分のコミュニティでさまざまな活動をされており、イベント開催、宣伝広告など幅広い経験値があります。
意見をとる対象は、経験があり成果を納めている人がいいと思いました。
さらに重要なのが、聞く側の人の姿勢です。
依頼人は西野さんの意見を素直に聞き入れ、すぐさま行動に移しています。
自分の意見を挟まず、一度完全に受け取ることが必要なことかもしれません。

 

②量がともなっているか

依頼人は全員、コンサルティングを受ける前よりはよくなっています。
しかし、突き抜けた方はまだ出てきていないといえるでしょう。
コンサルティング後の結果を追っているときに、西野さんが全員に言っている言葉は「数が少ない」です。
人に会いに行くにしてもTwitterや動画の投稿にしても、もっとできるでしょーと言われてしまう量なのです。
単に質を埋めただけではよくならず、圧倒的な量をこなしていくことが重要です

株式会社マルラニコンサルティング事業をおこなっています。
これからどんなに忙しくなっても、この初心を忘れず依頼人に寄り添ったコンサルティングをしていきます。
そして、①と②の重要性を正確に伝えられるようにします。



《株式会社マルラニ公式HP》

http://malulani.tokyo/

《株式会社マルラニ_広報部Twitter

https://twitter.com/malulani_public