株式会社マルラニ 広報ブログ

社内での取り組み、日常、お知らせなどを発信していきます

「意識」と「続ける」こと

こんにちは。

株式会社マルラニの広報担当です。


先週の2月22日は「にゃんにゃんにゃんの日」でした。ネコ好きな方には幸せな日ですね。


f:id:malulani-publicity:20190225093057j:image


にゃんにゃんにゃんの日にちなんで、ネコ関連のイベントが開催されていたということもあり、ネコに関するものをよく目にしました。


去年の同じ日はそこまで目にしなかったのですが、最近はわたくしの周りのネコ愛好家のみなさんのおかげで、ネコに対してアンテナを張るようになりました。


普段の生活の中で、同じ空間にいても人それぞれ目に入るものが違います。

「カラーバス効果」という心理学の用語をご存じでしょうか?

「カラーバス効果」とは、「自分が意識していることほど、それに関係する情報が自分のところに舞い込んでくる現象」です。


自分の夢やチャレンジしたいことを意識しアンテナをはっていると目に入るものが変わっていきます。

意識することで日々の生活変化していきますが、もう一つ加えて頂きたいポイントが、「続ける」ことです。


日々チャレンジを続けていくと様々な不安によって続けることが出来なくなってしまった経験はありませんでしょうか。


そんなときに思い出すのは、弊社社長の高橋からの一言。

「不安は自分に期待している証。自分の願望が実現可能だから不安を感じるんだよ。不安は小脇に抱えて走るものだよ。」

全くの実現が不可能なことに対してチャレンジしたとき、わくわくといった期待や出来ないかもしれないといった不安はありません。

ところが、もうひと踏ん張りすれば出来そうな目標にチャレンジしているときは、

達成した自分の姿を具体的に想像でき、その自分自身に期待をしつつも

もし達成できなかったとしたら、という自分の姿も具体的に想像でき不安も出てきます。

見方を変えると、不安が出てきたということはもうひと踏ん張りで目標が実現可能なことになるとも言えます。

不安があるからやめる、ではなく不安があるからもっとチャレンジを「続ける」ことができるのではないでしょうか。


わたくしも壁にぶつかっても夢を「意識」しチャレンジし「続ける」ことで好きな自分でいれるように日々精進しております。

 

◆株式会社マルラニ 公式HP◆ 

株式会社マルラニ | malulani .inc

〜広報部、Twitterもはじめましたのでよろしくお願いします♪〜

◆マルラニ広報部_公式Twitter

https://twitter.com/malulani_person