株式会社マルラニ 広報ブログ

社内での取り組み、日常、お知らせなどを発信していきます

【イベントレポート】LAULE'A × 御茶ノ水ソラシティ 〜Solaマルシェ〜

こんにちは。 株式会社マルラニの広報担当です。 3/31(木)、4/1(金)の2日間にわたって株式会社マルラニが運営するエシカルショップLAULE'Aが御茶ノ水ソラシティで開催されたSolaマルシェに出店いたしました。 今回で15回目の開催です。 テーマは「ウェル…

【イベントレポート】LAULE'A × ワークショップ 〜廃プラスチックでアクセサリーを作ろう〜

こんにちは。 株式会社マルラニの広報担当です。 3/20(日)12:00〜15:00に株式会社マルラニが運営するエシカルショップLAULE'Aのワークショップを開催しました。 廃プラスチック問題が世界で叫ばれており、プラスチックごみを減らすために、わたしたちにで…

【活動レポート】LAULE'A × パタゴニア × MFTC 〜クリーン活動〜

こんにちは。 株式会社マルラニの広報担当です。 1/29(土)9:00〜10:00にて、エシカルショップLAULE'Aのスタッフ一同でクリーン活動を行ないました。 神保町の路上に捨ててあるゴミを拾う活動で、月1回行なっています。 LAULE'Aを出発し靖国通り沿いを歩き…

【イベントレポート】LAULE'A × ラヴィステラ〜勉強会〜

こんにちは。 株式会社マルラニの広報担当です。 1/10(月)9:00〜10:00に株式会社マルラニが運営するエシカルショップLAULE'Aで勉強会を開催いたしました。 今回は株式会社ラヴィステラ代表取締役の野田さとみさまにお越しいただき、ラヴィステラの想いや商…

【活動レポート】LAULE'A × jimbocho〜年末大掃除〜

2021年もあとわずか。マルラニが運営する2店舗の大掃除を実施いたしました。

【イベントレポート】LAULE'A × Meiji Fair Trade Club 〜フェアトレード交流会〜

こんにちは。 株式会社マルラニの広報担当です。 マルラニが運営するセレクトショップのLAULE'A(ラウレア)は、12月18日(土)10:00〜11:30にMeiji Fair Trade Club(以下MFTC)の方々とフェアトレード交流会を開催いたしました。 MFTCは明治大学商学部の小…

【活動レポート】神保町駅周辺でクリーン活動を実施しました(LAULE'A(ラウレア))

こんにちは。 株式会社マルラニの広報担当です。 当社で運営するエシカルショップ『LAULE'A(ラウレア)』のスタッフ15名で、12/11(土)に神保町駅周辺を中心に路上のクリーン活動(清掃)を実施いたしました。 "Hawaiiのように愛される都会のリゾート エシ…

【活動レポート】社内勉強会を開催中です(LAULE'A(ラウレア))

こんにちは。 株式会社マルラニの広報担当です。 『jimbocho』および『LAULE'A』は各SNSにて最新情報を発信しておりますが、マルラニとしては情報発信がご無沙汰となってしまいました。 緊急事態宣言が解除され、今後さまざまなイベントも企画してまいります…

【お知らせ】新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、店舗臨時休業いたします

こんにちは。 株式会社マルラニの広報担当です。 株式会社マルラニは、新型コロナウイルス感染が拡大しているなか、この度の緊急事態宣言を受け、現状の深刻さを真摯に受け止め、『jimbocho』『LAULE'A』を休業することに決定いたしました。 新型コロナウイ…

【イベント中止のお知らせ】新型コロナウイルスの対応

新型コロナウイルスの感染症が国内でも広がっております。 現在の状況を受け、3月7日に予定しておりました『第3段LAULE’A×AQUAAQUAワークショップ』の中止を決定いたしました。 開催を楽しみにしてくださった皆様には申し訳ありません。 なお、申し込みのあ…

【お知らせ】第三回 LAULE'A × AQUA AQUA 〜メイクアップワークショップ〜

こんにちは。 株式会社マルラニの広報担当です。 マルラニは東京都神田神保町にて拘りのハワイ雑貨やオーガニックな商品を扱う雑貨屋の 『LAULE'A』を経営しております。 第一回、第二回と大好評に終わりましたLAULE'Aで取り扱う『AQUA AQUA』のコスメを使っ…

【イベントレポート】第二回 LAULE'A × AQUA AQUA 〜メイクアップワークショップ〜

こんにちは。 株式会社マルラニの広報担当です。 2019年10月 LAULE'Aで取り扱う『AQUA AQUA』のコスメを使ったワークショップを開催いたしましたがこの度、第二回を開催いたしました。 今回のテーマは「乾燥対策」 全国的に乾燥のピークになるのは3月から4月…

LAULE’A ワークショップ 第二弾のお知らせ

こんにちは。 株式会社マルラニの広報担当です。 2019年の10月にLAULE’A(ラウレア)では、はじめてのワークショップを開催しました。 この度、2020年1月に第二弾の開催が決定しましたのでお知らせ致します。 今回も第一弾同様に、オーガニックコスメブラン…

令和元年、年末のご挨拶

こんにちは。 株式会社マルラニの広報担当です。 今年も早いもので年末のご挨拶をさせて頂く時期がやってまいりました。 2019年は、平成から令和への改元、消費税率の8%から10%引き上げに伴う事務処理など、色々なことがありました。 株式会社マルラニは2020…

【イベントレポート】LAULE'A × AQUA AQUA 〜メイクアップワークショップ〜

こんにちは。 株式会社マルラニの広報担当です。 2019年10月22日、LAULE'Aで取り扱う『AQUA AQUA』のコスメを使ったワークショップを開催いたしました。 大成功に終わりましたワークショップの様子をお伝えいたします。 ■講師の方に聞きながら自分にあった商…

すべての女性が輝く社会づくり!

こんにちは。 株式会社マルラニの広報担当です。 17つからなる国際的な目標である「持続可能な開発目標(SDGs)」について紹介させていただきました。 世界からみると日本は先進国であり、日本から発展途上国への支援が目立つ側面もありますが 自国の強化も…

【お知らせ】LAULE'A × AQUA AQUA 〜メイクアップワークショップ〜

こんにちは。 株式会社マルラニの広報担当です。 マルラニは東京都神田神保町にて拘りのハワイ雑貨やオーガニックな商品を扱う雑貨屋の『LAULE'A』を経営しております。 この度弊社は、LAULE'Aで取り扱う『AQUA AQUA』のコスメを使ったワークショップを開催…

持続可能な開発目標(SDGs)とは?!

こんにちは。 株式会社マルラニの広報担当です。 前回記事ではフェアトレードについて紹介させていただきました。 経済的に立場が弱い発展途上国の生産者、労働者を支援する働きのことを言いますが このフェアトレードは「SDGs」という国際目標と密接に関係…

フェアトレードで世界を救う!

こんにちは。 株式会社マルラニの広報担当です。 近年、日本の中小企業の深刻な人手不足を解消するために積極的に外国人労働者を受け入れる傾向があります。 外国人の方々の力を借りているところが目立つように感じるかもしれませんか、 力を借りてばかりで…

2019年新設ビザ「特定技能」とは!?

こんにちは。 株式会社マルラニの広報担当です。 数年前に比べると、普段の生活の中で外国人労働者を見かけることが多くあると思います。 外国人の方が日本へ来て誰もが働けるわけではなく、日本の在留資格(就労ビザ)が必要であることはご存知でしょうか。…

日本で働く外国人がなぜ増えたのか?

こんにちは。 株式会社マルラニの広報担当です。 2020年東京オリンピックへの取り組みか 飲食店に入ると、食券の券売機やメニューに外国語表記に対応しているのですね。 季節柄もあって外国人観光客もよく目にするようになりましたが それよりも外国人労働者…

甘くみてはいけない「熱中症」!予防して夏を乗り越えよう!

こんにちは。 株式会社マルラニの広報担当です。 連日30度を超える日々が続いていますね。 朝7時過ぎには30度を超える地域もあり、全国で猛暑となっています。 気をつけたいのが「熱中症」 「熱中症に気をつけてください」と注意喚起はよく耳にしますが 熱中…

夏の贈り物「お中元」!何を贈ると喜ばれるのか!

こんにちは。 株式会社マルラニの広報担当です。 いよいよ梅雨が開けて、本格的に夏到来ですね。 学生が夏休みに入ったせいか朝の通勤ラッシュが少し柔らいだ気がします。 社会人にとって、この時期になるとお中元は何にしようかと考え始めるのではないでし…

夏といえば浴衣!その起源とは!?着物との違いは??

こんにちは。 株式会社マルラニの広報担当です。 夏といえば様々な事柄が連想されると思いますが 以前記事にしましたが「花火」がその一つですよね。 花火大会や夏祭りでよく見かける浴衣姿ですが、なぜこのような風習があるのでしょうか。 浴衣について調べ…

夏休みの目的とは?見直される学校教育!

こんにちは。 株式会社マルラニの広報担当です。 夏の思い出と言えば、どんなことが思い浮かびますか? 人によって様々あると思いますが、夏休みでの出来事が多いのではないでしょうか。 学生では7月後半から夏休みに入り、社会人では8月に夏休みがあります…

時代に合わせて進化するコンビニエンスストア!

こんにちは。 株式会社マルラニの広報担当です。 日本で最も利用されていると言っても過言ではない小売店といえばコンビニエンスストア。 食品から雑貨まで幅広い品揃えと24時間営業していることで年齢性別問わず様々人に利用されていますよね。 ここ数年で…

夏の風物詩、花火大会!その起源とは?

こんにちは。 株式会社マルラニの広報担当です。 7月に入り全国各地で花火大会が始まりますね。 夏の風物詩として当たり前にある花火ですがなぜ湿気の多い夏の時期に、なぜ花火を上げるようになったのでしょうか。 今回は花火について紹介したいと思います。…

若者に大人気!なぜタピオカは流行ったのか!?

こんにちは。 株式会社マルラニの広報担当です。 少し前から街でよく見かけるようになったタピオカジュースのお店ですが 若い女性の間で大流行していますよね。 なぜ社会現象になるまでに人気なのでしょうか? 今回はその理由について調べてみました。 タピ…

体調を崩しやすい季節の変わり目対策!

こんにちは。 株式会社マルラニの広報担当です。 予報通り全国的に梅雨入りとなりました。 季節の変わり目ですが、体調管理は万全でしょうか。 ちらほらとマスク姿や鼻をすすっている方を見かけますが なぜ季節の変わり目では体調を崩しやすいのでしょうか。…

クールビズで熱中症対策!

こんにちは。 株式会社マルラニの広報担当です。 6月に入り、全国的に梅雨の時期ですね。 ビジネスシーンでは半袖のYシャツの方を多く見かけるようになりました。 この半袖Yシャツは昔からありましたが「クールビス」と共に急激に普及し始めたのではないでし…