株式会社マルラニ 広報ブログ

社内での取り組み、日常、お知らせなどを発信していきます

幸せになるには「結婚」しかないの?

最近、結婚した中谷美紀さん

f:id:malulani-publicity:20181202181001j:plain

こんにちは、株式会社マルラニ広報です。
最近、女優の中谷美紀さんが結婚された報道がありました。
とても喜ばしいニュースでしたし、お相手は有名な音楽家ではありませんか。
どうやってそんな人と出会うんだと、不思議に思っていました。

ニュースを聞いて、中谷さん主演の『私結婚できないんじゃなくてしないんです』というドラマを思い出しました。
中谷さん演じる39歳の女性が「結婚できない女の典型だ!」と罵られるところから物語は進みます。
タイトル通り「結婚できないのではなく、しないだけ、、、しようと思えばできるけど、、、」と結婚に向かって奮闘する女性を描いたのドラマです。(2016年4月より放送)

 

「結婚=幸せ」?

当時はコミカルなドラマを楽しく見ていましたが、今思い返すと幸せは結婚の他にも色々あると思いました。
現在、30歳が近づくと女性は焦るといった風潮があると感じています。

しかし、本当に女性が幸せになるには結婚しかないのでしょうか。
わたしはそんなことはないと思います。
むしろ「結婚しているから幸せ」・「結婚していないから幸せじゃない」といった価値観は客観的に見ると違和感を感じます。



幸せの価値観

f:id:malulani-publicity:20181202181111j:plain


株式会社マルラニ HPのトップにもこのようなことが書いてあります。
これは、社長の高橋のメッセージでもあります。
 

「どんな状況だって、自分の人生は自分で選ぶことができ、幸せになることができるのです。」

 

結婚は「幸せ」という大きな括りの中の一つです。
わたしは「結婚」が、世間の風潮として、七五三や卒業式、成人式といったイベントごとと同様に位置付けられていると思います。

大前提、わたしは結婚を否定している訳ではありません。
結婚して、この上ない幸せを感じている人も多くいると思います。
わたしがお伝えしたいことは、「結婚=幸せ」が必ずしもそうであるとはいえないのでは、、、?ということです。

みなさんにとっての本当の幸せが見つけられればなと思います。



・ドラマ「私結婚できないんじゃなくて、しないんです。」公式HP

 http://www.tbs.co.jp/watashi_kekkon/