株式会社マルラニ 広報ブログ

社内での取り組み、日常、お知らせなどを発信していきます

5月病を吹き飛ばす3つの対策!

こんにちは。

株式会社マルラニの広報担当です。


今年の5月は10連休という異例のゴールデンウィークとなりましたが
皆さんはどのように過ごされましたか?

 

連休が充実しすぎて5月病なんて方も多いのではないでしょうか。

 

今回は5月病の正体とその対策について調べてみました。


5月病とは
気分が落ち込んだりやる気が出ない等の精神的に不安定な状態。
病名ではなく通称であり、ほとんどが一過性のものです。
長期間続く場合はうつ病が起きている可能性もあるので、その際は通院をおすすめします。


5月病の原因とは
主な原因は「新しい環境の変化」。
年度始まりの4月は、入学入社などガラリと環境の変化が起こります。
その変化に適応できずに無気力になってしまうそうです。


5月病の対策
幸せホルモンと呼ばれ、精神の安定に不可欠な脳内物質の「セロトニン」が効果的。
セロトニン」が減ると、不安になったり、睡眠不足や集中力低下を招きます。その「セロトニン」を増やす3つのポイントが以下です。
・ウォーキングなどの一定のリズムを繰り返す運動
・太陽の光を浴びる
・乳製品、大豆製品、白米を摂る

出典:https://www.asahi.com/relife/event/record/11161120

 


仲間や社会に貢献するためには、まず自分が健康でなければできませんよね。

 

マルラニでは規則正しい生活を心がけ、令和元年を健康でチャレンジングな年にしていきます。

 

 

◆株式会社マルラニ 公式HP◆ 

株式会社マルラニ | malulani .inc


◆マルラニ広報部 公式Twitter
https://twitter.com/malulani_person

 

◆株式会社マルラニ 公式Facebook
https://www.facebook.com/malulani.official/